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マンション管理士・管理業務主任者資格取得Navi

Q:マンション管理組合の臨時総会の招集通知発送の時期はいつ?

A:標準管理規約では、理事長は、理事会の決議を経て、いつでも臨時総会を招集することができるものとされています。招集通知の時期については、区分所有法では1週間前(但し、規約で伸縮可)、標準管理規約では2週間前とされています。それぞれのマンションの規約によって異なると思いますので、管理規約を確認して招集通知を発送する必要があります。なお、1週間前という定めがある場合は、発送日から臨時総会当日までの中7日間の確保が必要となります。

 


区分所有法
(招集の通知)
第三十五条  集会の招集の通知は、会日より少なくとも一週間前に、会議の目的たる事項を示して、各区分所有者に発しなければならない。ただし、この期間は、規約で伸縮することができる。
(後略)


標準管理規約(単棟型)
(総会)
第42条管理組合の総会は、総組合員で組織する。
2 総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。
3 理事長は、通常総会を、毎年1回新会計年度開始以後2ケ月以内に招集
しなければならない。
4 理事長は、必要と認める場合には、理事会の決議を経て、いつでも臨時総会を招集することができる。
5 総会の議長は、理事長が務める。

(招集手続)
第43条総会を招集するには、少なくとも会議を開く日の2週間前(会議の目的が建替え決議であるときは2か月前)までに、会議の日時、場所及び目的を示して、組合員に通知を発しなければならない。
(後略)

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